日常と建築

国内、海外の建築、大工、AutoCAD、Revitなどなど載せていきます。

タージマハル🇮🇳

 

世界遺産タージマハルについてご紹介します🇮🇳

 

 

グルガオンから、タージマハルまで、車で約3〜4時間。チケット売場が、人が多く混雑していて、1日中待っても中に入れないんじゃないかと思いました。

 

f:id:oomori1002:20210116163307j:image

 

30分程待ってると、案内役らしきインド人が近づいてきて2000ルピー(約4000円)で、すぐに入れるとのこと。

 

一緒にいたドライバーからは、案内してもらった方がいいと言われ、お金を払い、長蛇の列を並んでいる人達の痛い視線を浴びながら進み、あっという間に中に入れました(笑)

 

実際に入ってみると、トンネルがあり、その先にタージマハルが見える。

 

f:id:oomori1002:20210116162859j:image

 

 

案内役の方に、トンネルからタージマハルを直視しながら、何歩か前に進むと、タージマハルが遠ざかっていくというので、やってみると本当に遠ざかっていくので驚きました。不思議な体験を経験しました。

 

 

タージマハルの中は、ビニール袋を履かされます。

 

f:id:oomori1002:20210116164238j:image

 

 

タージマハルを実際に見て、大理石の白さと彫刻、タージマハルの大きさに圧倒されました。インド的にデザインがもっと派手に内装、外装が仕上げられているのかと思っていたのですが、色はほとんどが白で統一されていて、案外シンプルな作りが印象的でした。

 

f:id:oomori1002:20210116163023j:image

 

f:id:oomori1002:20210116163037j:image

 

タージマハルの中は、お墓があり柵で中が良く見えませんでした。

 

f:id:oomori1002:20210116162931j:image

f:id:oomori1002:20210116162953j:image

 

タージマハルの近くには、川があり、ヤムナー川というそうです。

 

f:id:oomori1002:20210116163346j:image

 

イスラム建築にもっと興味が湧きました。

 

ぜひ行ってみてください。